fujiya_kagami’s blog

主に日常の話題など、のんびり過ごしたいと思います。

個人的に嗜んでいるクラフトビールな話

お酒が好きで、特にその中でビールを好んで飲んでいます。だた好きではあるのですがあまり多くは飲めないので、それなら美味しいビールと軽く食事ができるところが良いかなといった感じで、クラフトビールを嗜んでいます。ちなみにお酒は基本的に週末しか飲まない主義(一週間頑張ったご褒美)です。

今回は個人的オススメ・・・というかまだ開拓中で行ったことのあるお店しかないですが少しだけ紹介しようと思います。

東京都内

都内は色々なお店があるのですが、その中をよく行っているお店中心の紹介となります。

浅草ビール工房

都内で一番最初に行ったビールが飲めるお店です。初めて浅草に行った時に色々歩き回ったところ、少し離れた場所にありました。なのであまり人が来ない場所なので隠れ家的みたいな感じで、浅草へ行った時は一時期通っていました。

ちなみにチェーン展開しているお店の中の一つのようです。

お店自体は少々狭いのですが、落ち着いた感じで良い雰囲気です。ビールも食事も美味しいかったです。ただ最近観光客が戻ってきたのでなかかな行く機会が減ってしまい、今混んでいるかどうか気がかりではあります。

ちなみに浅草以外にもお店があるようです。

www.beerkobo.com

tabelog.com

常陸野ネストビール

浅草に行く機会が減った代わりに、都内で気軽にビールが飲めるお店を紹介します。

東京駅や秋葉原駅周辺、品川駅改札内にお店があるので、出かけた際に気軽にぶらっと立ち寄ってビールを楽しんでいます。ちなみにフードもおススメで、ランチと共にビールも最高です。

hitachino.cc

スモーク ビア ファクトリー NAMACHAん Brewing

ここは葉賀ユイ先生原作のコミックス「ばっかつ!」でコラボされていたお店で、その中のチェーン店の一つが大塚駅近くにお店があるとのことで、早速行ってみました。

基本的にはカウンター形式になっていて、ビールも食事も美味しかったです。特にシメで食べた卵かけごはんは格別に最高でした。

smokebeerfactory.com

tabelog.com

葉賀ユイ先生原作のコミックス「ばっかつ!」も面白いので是非。

comic-walker.com

横浜市

横浜市内も多くのクラフトビールが飲める場所があるので、比較的近いのでよく通っています。

横浜ビール醸造

横浜市内の桜木町駅から少し離れた場所にあるお店で、そこで醸造されたての横浜ビールを堪能できます。ビールも食事もとても美味しかったです。

ちなみに山下公園売店でも飲めたりします。海を眺めながら飲むのも良いですね。

横浜ビールは市販もされていますので是非。

www.yokohamabeer.com

tabelog.com

べアードタップルーム 馬車道

全国的にチェーン展開されているので横浜限定ではないのですが、馬車道に雰囲気の良いお店があります。カウンター席でしたがビールの種類も多数あって食事と一緒に味わうととても美味しかったです。

ちなみにニコニコ超会議が毎年出展しているZUNビールの製造元です(但しお店からZUNビールは基本的には提供されていません)。

bairdbeer.com

tabelog.com

CRAFT BEER DINING &9

地元横浜DeNAベイスターズが直営しているレストランで、そのお店でベイスターズビールも提供されています。ビールにも合う食事とても美味しかったです。

ちなみにハマスタ周辺の公園でも試合開催日に販売されていることがあります。

本来なら試合観戦しながら飲むのが一番だと思いますが、雰囲気だけでも感じましょう。

www.baystars.co.jp

tabelog.com

シュマッツビアスタンド 横浜ラクシスフロント

実は横浜市役所(横浜市庁舎)内でもクラフトビールが飲めるお店があるのです。フードエリアにあるのですが役所で飲めるってある意味凄くないですか。

ビールも食事も美味しかったです。市役所でビールを楽しむのもある意味特別な感じになって良いのではと思いました。

www.schmatz.jp

tabelog.com

アンテナアメリカ 横浜

ここも東京(東京駅・品川駅)にも店舗があり横浜限定ではないのですが、クラフトビールが沢山ありお店でも飲めるところです。

横浜市内だと横浜駅関内駅にそれぞれ2店舗ありますが、横浜駅のほうだとダンジョンみたいな地下街の奥にあるのですが雨の日は濡れずに行けるメリットはありますね。

www.antenna-america.com

tabelog.com

番外編

ここでは「クラフトビールが飲めるお店」とは違った話となります。

セブンイレブン 横浜ハンマーヘッド

たまたまコンビニに立ち寄った時に種類の圧倒さで思わず叫びそうになる程です。クラフトビールの量が半端ないです。なので横浜みなとみらいに立ち寄った際は何本か調達しています。

とてもセブンイレブンとは思えないほどの半端ない充実感です(褒め言葉)。

otonano-shumatsu.com

Sour サワー

クラフトビールではないですが京都にあるバーです。フルーツを生絞りしてサワーを出すお店で、果物の味がするサワーで本当に美味しかったです。

ただ残念ながら現在は閉店しました。

tabelog.com

いかがでしたでしょうか。東京や横浜はクラフトビールのお店が多くてまだまだ知らないところが沢山あるので、あまり無理しない程度に地道に開拓しようと思います。