fujiya_kagami’s blog

主に日常の話題など、のんびり過ごしたいと思います。

新型コロナにかかっていた時の話

先日新型コロナに感染・発症していました。
ようやく回復したばかりですが今回はその体験談をしたいと思います。

0日目(2023年8月15日(火))

その日の夕方ごろ発熱の症状が出始め、体温を測ると37度程になっていました。毎晩熱帯夜が続いてエアコンをかけていたこともあって、この時は症状から考えて夏風邪だと思い、飲み薬を服用して一晩寝て様子見していました。

1日目(2023年8月16日(水))

翌朝になっても症状は改善せず、飲み薬の効果はありませんでした。体温を測ると38度以上まで上がっており、まさかと思って念の為自宅に常備していた簡易キットで検査を行ったところ新型コロナの陽性反応が検知されていました。

その後近所の発熱外来で検査してもらおうと電話をするが、殆どの診療所で予約満杯で断られるか又はお盆の時期と重なり休業しているところが多く見つけることができませんでした。もう少し範囲を広げて探したところ、自宅から少し遠めの診療所で翌日朝の検査枠であれば1つ空いていたのですぐさま予約を行いました。

当日は発熱の症状だけだったので自宅に常備してあった解熱剤を服用し、他に何もすることがなかったので一日中ほぼ寝て過ごしていました。

この時は食欲もあり、食事も固形物の摂取自体問題ありませんでした。

2日目(2023年8月17日(木))

翌朝になり鼻水の症状が出始め、予約した診療所で検査したところ新型コロナの陽性判定があり、感染が確定しました。

この段階ではまだ発熱のみで診断の結果軽症の部類であった為、解熱剤のみの処方箋服用で自宅療養となりました。帰宅後次第に鼻水の症状が酷くなり始め、更に咳や喉の痛みの症状が出始めました。体温を測ると39度に迫るところまで跳ね上がっていました。夕方頃から倦怠感も出始めました。PCやスマホを操作する気力も体力も無くなっていました。

この時から喉の痛みで固形物が喉に通すことが苦痛になり、食事は栄養ゼリーや飲料水のみの摂取となっていました。

3日目(2023年8月18日(金))

翌朝鼻水・咳・痰・喉の激痛・倦怠感で症状が全て悪化となりました。体温も39度を超えていました。

この時から喉の激痛で食事はほぼ出来なくなり、飲料水を少量ずつ時間をかけてゆっくり飲まないと無理でした。又蒸せるような咳が出始めて、飲んでる最中に吹きだしてしまうことも多くなり、台所の流し場で飲まないと危険な状況にまでになりました。

寝ている間も絶えず咳と鼻水と痰が出て、その苦しさでほぼ睡眠を取ることも出来ませんでした。

4日目(2023年8月19日(土))

体温は40度近くまで跳ね上がり、鼻水・咳・痰・喉の激痛・倦怠感の症状が一番酷かった頃でした。体も満足に動かすことも出来ず、なんとか這いつくばってお手洗いに行くのが精一杯でした。

倦怠感で食欲もなく、体も動かすのもしんどい状況となり、喉の激痛で水分補給もほぼ出来ない状況にまで陥りました。この日は全く飲食は摂りませんでした。

苦しさで満足に睡眠を取ることも出来ませんでした。

5日目(2023年8月20日(日))

この頃になるとようやく回復傾向へと進みました。鼻水と痰と倦怠感の症状が改善され、咳と喉の痛みが残る程度となりました。体温も39度を割り始めました。

PCやスマホを操作する気力と体力がようやく戻ってきました。

コロナ感染後は満足に飲食は摂っていなかった為、脱水症状一歩手間までになっていました。体重は55kg(2kg減)まで下がっていました。

6日目(2023年8月21日(月))以降

体温は36.5度の平熱まで下がり、症状は咳のみとなり、自宅での簡易キットでの検査も陰性となってようやく回復しました。

新型コロナウィルス感染拡大の恐れがある発症から5日間が過ぎ、行動制限についてはこの日を以って解除となった。

現在

現在も若干咳の症状が残るものの、外出時にマスク着用、帰宅時に消毒を行うなどの感染防止対策を継続しています。

まとめ

現在新型コロナの部類が2類から5類になった影響で、高齢者や基本疾患がある方を除いてよほど症状が重くない限り基本的に自宅療養となります。処方箋も症状次第では解熱剤のみしか出ません。又自治体からの物資支援もありませんので、自前で食料などの備蓄を事前に行う必要があります。

今回の症状でも軽症の部類となるので、よほど命の危機に直面しない限り自宅療養となります。苦しくても自力で治すしかありません。

ただ行動規制については基本的には強制でなく任意となっていますので買い出しなど外出は今のところOKとのことですが、今回発症から5日経過し陰性になってから解除しました。

医者からは最近(特にお盆前後)から感染者が急増し始めており、部類が5類になっても新型コロナ感染のリスク及び症状は軽くなった訳では無いので、それだけ気を付けて頂くと大変助かります。マスクをしていない人も多くなり、どこも人出が増えていてどこで感染したのか特定は不可能です。

自分は新型コロナには感染しないので大丈夫と思っていましたが、根拠のない自信が今まであったことでまさか自分が感染するとは思いませんでした。そして新型コロナは感染してから大変なことを経験しました。本当に苦しかったです。感染しないほうが一番良いですね。